PWC兼PTQテーロス@大久保
参加者289名
スイスドロー9回戦
寝不足の中コントロールで9回戦はなかなかやり応えがありました(震え
ということでレポ。
まずはレシピ。
ビートをメタったコントロール型。
コントロール相手には否認とトラフトと追加の集結。
以下レポ。
○○○×××○○○ で6-3。
50位/289名でした。
■ROUND1
VS セレズニア ×○○
ミッドレンジで息長く戦えるタイプ。
1G 先手。こっちが土地詰まってる間に到来のワームトークンに言わされる。
2G 相手マリガン。啓示2連打でアド取りつつ焼き殺す。
3G マリガン。ロクソドン、声×2の場で終末が刺さる。あとは霊異種が殴ってGG。
セレズニアはやりやすいと思ってたけど、荘厳天使が出ると打点跳ね上がるので
意外と突然死もあるのね。
覚えておこう。
■ROUND2
VSトリコt黒コントロール ○○
トリココンに、錬金術とボーラスのため黒が足された形。
1G 後手。相手マリガン。相手の軍勢の集結を思考ジェイスで止めつつ、
相手の脅威を端から打ち消し、コントロール勝ち。
2G 相手マリガン。3t目に相手がショックランド寝かして2マナしか立ってなかったので
張り切ってトラフトぶっぱ。
そのままカウンター×3とおかわりトラフト構えながら4回殴って勝ち。
トラフトをコントロール用に入れといてよかった。
サイドが思ったとおりにささると気持ちEね!
■ROUND3
VS アリストクラッツ ×○○
オーソドックスなやつ。
1G 姉さん、事件です。
レシピ不備でゲームロスだってよ!
2G マリガン。流れ的に負ける気がしてたけど、啓示連打で相手投了。
3G ちょいとライフ詰められるも、啓示で巻き返す。
相手サイドからの軍勢の集結を展開するも、ジェイスで止める。
霊異種で殴ってる途中、プレミで霊異種が除去られたけど、なんとか勝ち。
我ながらよく勝てた。絶対負けたと思った。
あと軍勢の集結には思考ジェイスすごい強いね(KONAMI
■ROUND4
VS 呪禁バント(赤サブのティボルトさん) ○××
ロクソドン入ってるタイプ。
1G 後手。残ライフ2から啓示でまくる。
2G 残ライフ8で相手トラフト殴ってくる。こちら場に霊異種。残りマナ2。
霊異種でブロック指定後、相手シミチャをバウンスモードで霊異種対象。
霊異種を追放後、相手セレチャをトラフトにあててGG。
おとなしくバウンスされて、天使にアゾチャ打って返しに評決打ってりゃよかった・・・
3G 土地3キープで、5ターン+熟慮裏表で4枚目の土地を引けず、
評決を打てずにボコられる。しゃーなし。
呪禁アグロはぺんぎんさんとたくさん練習してただけに負けてしまい残念。
ただ相手の方楽しい人だったので、オーライ。
■ROUND5 ××
VS ドラントークン
メタの隙間を読んだトークン型。
とはいっても割とほかの卓でもいたみたい。
1G 土地が7枚並ぶも白が1つしか出ず、相手の脅威に回答できず。
2G 盛大にマナフラ。
やっぱワームの到来強い。
土地事故ったことを差し引いてもホント強い。
どーするかな・・・
■ROUND6
VS セレズニア
コントロールをメタったドブン型。
1G メインにサリアが入っててぶっささる。
打ち消したり焼いたりで3枚サリア除去したけど、
その間に取られたテンポアドで押し切られる。
2G 残ライフ12で安心してたら、ロクソドンに怨恨が2枚ついて銀刃と結婚して16点。GG。
サイドミス。銀刃のこと考えたら変化/点火は抜くべきじゃなかった。
あと1戦目も思ったけど、荘厳天使のおかげでセレズニアでも
ワンパン20点くらいいくので安心しないこと。
■ROUND7 ○○
VS ジャンドコン(唯一郎さん)
まさかこの人数で当たるとは。
1G 先手。ハンドゼロになるも軍勢の集結を守りきって勝ち。
あとこっちのトップが強すぎた。
2G リリアナケアしながらの瞬唱→トラフトの流れでそのまま殴って勝ち。
みんなも言ってたけど、思ったよりジャンドコンきつくないかも。
あとトラフト強い。
■ROUND8 ○○
VS ジャンドコン
連戦。大体唯一郎さんと同じ構成。
1G 後手。こっちマリガン。相手ダブマリ。軍勢の集結守って勝ち。
2G トラフトが(ry
集結守ってりゃ勝てるのは本当でした(KONAMI
あとコントロール戦トラフト強い。ホント強い。
■ROUND9 ○×○
VS ドムリナヤ
なぜか試合中黒光りを思い出し、少しいやな気分になるw
1G スラーグでライフ30点超えられるも、軍勢を守りつつ、
相手のファッティを変化/点火で落とし、押し込む。
2G ガラク入れてくるかなーと思いつつも否認をサイドインしなかったら
ホントに出てきて、場にドムリ、ガラクと並ぶ。
ライフ24で、場にはスラーグとロクソドンだけだったし、軍勢おいたら
エンドに修復天でスラーグブリンク→オレリア出てきて即死。
逆に気持ちよかったw
3G ちゃんと否認入れる。
変化/点火でさばきつつ、啓示でアドを取り、霊異種で殴ってGG。
というわけで、たっぷりマジックできて満足。
途中悔しい場面もあったけど上位20%以内に入れてまあまあの結果だったし。
正直もっと上行きたかったけど、練習不足が露呈してました。
その辺は使い込みながら錬度上げていこう。
以下雑感。
サイドのギルドとの縁切り、よく考えたら自分のパーマネントも食っちゃうので抜こう。
一回も入れなかったし。
マナがタイトなときにアクションしたいことを考えると、急速混成が第一候補。
メインに関してはタミヨウがいまひとつ機能してなかった。
到来が多く使われてるし、アリストクラッツやブリッツみたいな
速攻系のデッキにはマジに役に立たない。
というか役に立たないアーキタイプが多い。
色事故しても安定して使える時間稼ぎとして霊気化がいいかも。
そのまま再展開されるのはアレだけど、インスタントタイミングで返し動きやすいし。
呪禁バント、アリストクラッツ、トークンにも利くしね。
サイクロンの裂け目もいいけどちょっと重いかな。
まだまだトリコはいじれそうなので、現環境最後までこいつと走りきろう。
トータル戦績
25戦14勝11敗(勝率:56%)
参加者289名
スイスドロー9回戦
寝不足の中コントロールで9回戦はなかなかやり応えがありました(震え
ということでレポ。
まずはレシピ。
クリーチャー-3-
霊異種1
瞬唱の魔道士2
スペル-31-
雲散霧消2
中略2
本質の散乱1
火柱2
灼熱の槍2
戦導者のらせん2
変化/点火2
アゾリウスの魔除け3
熟慮2
スフィンクスの啓示4
至高の評決3
終末2
拘留の宝球1
軍勢の集結1
思考を築くもの、ジェイス1
月の賢者、タミヨウ1
土地-26-
神聖なる泉4
蒸気孔4
聖なる鋳造所3
氷河の城塞4
硫黄の滝4
断崖の避難所3
魂の洞窟1
僻地の灯台1
島1
平地1
サイドボード-15-
電謀3
火柱2
変化/点火1
否認2
終末1
ギルドとの縁切り1
軍勢の集結1
聖トラフトの霊4
ビートをメタったコントロール型。
コントロール相手には否認とトラフトと追加の集結。
以下レポ。
○○○×××○○○ で6-3。
50位/289名でした。
■ROUND1
VS セレズニア ×○○
ミッドレンジで息長く戦えるタイプ。
1G 先手。こっちが土地詰まってる間に到来のワームトークンに言わされる。
2G 相手マリガン。啓示2連打でアド取りつつ焼き殺す。
3G マリガン。ロクソドン、声×2の場で終末が刺さる。あとは霊異種が殴ってGG。
セレズニアはやりやすいと思ってたけど、荘厳天使が出ると打点跳ね上がるので
意外と突然死もあるのね。
覚えておこう。
■ROUND2
VSトリコt黒コントロール ○○
トリココンに、錬金術とボーラスのため黒が足された形。
1G 後手。相手マリガン。相手の軍勢の集結を思考ジェイスで止めつつ、
相手の脅威を端から打ち消し、コントロール勝ち。
2G 相手マリガン。3t目に相手がショックランド寝かして2マナしか立ってなかったので
張り切ってトラフトぶっぱ。
そのままカウンター×3とおかわりトラフト構えながら4回殴って勝ち。
トラフトをコントロール用に入れといてよかった。
サイドが思ったとおりにささると気持ちEね!
■ROUND3
VS アリストクラッツ ×○○
オーソドックスなやつ。
1G 姉さん、事件です。
レシピ不備でゲームロスだってよ!
2G マリガン。流れ的に負ける気がしてたけど、啓示連打で相手投了。
3G ちょいとライフ詰められるも、啓示で巻き返す。
相手サイドからの軍勢の集結を展開するも、ジェイスで止める。
霊異種で殴ってる途中、プレミで霊異種が除去られたけど、なんとか勝ち。
我ながらよく勝てた。絶対負けたと思った。
あと軍勢の集結には思考ジェイスすごい強いね(KONAMI
■ROUND4
VS 呪禁バント(赤サブのティボルトさん) ○××
ロクソドン入ってるタイプ。
1G 後手。残ライフ2から啓示でまくる。
2G 残ライフ8で相手トラフト殴ってくる。こちら場に霊異種。残りマナ2。
霊異種でブロック指定後、相手シミチャをバウンスモードで霊異種対象。
霊異種を追放後、相手セレチャをトラフトにあててGG。
おとなしくバウンスされて、天使にアゾチャ打って返しに評決打ってりゃよかった・・・
3G 土地3キープで、5ターン+熟慮裏表で4枚目の土地を引けず、
評決を打てずにボコられる。しゃーなし。
呪禁アグロはぺんぎんさんとたくさん練習してただけに負けてしまい残念。
ただ相手の方楽しい人だったので、オーライ。
■ROUND5 ××
VS ドラントークン
メタの隙間を読んだトークン型。
とはいっても割とほかの卓でもいたみたい。
1G 土地が7枚並ぶも白が1つしか出ず、相手の脅威に回答できず。
2G 盛大にマナフラ。
やっぱワームの到来強い。
土地事故ったことを差し引いてもホント強い。
どーするかな・・・
■ROUND6
VS セレズニア
コントロールをメタったドブン型。
1G メインにサリアが入っててぶっささる。
打ち消したり焼いたりで3枚サリア除去したけど、
その間に取られたテンポアドで押し切られる。
2G 残ライフ12で安心してたら、ロクソドンに怨恨が2枚ついて銀刃と結婚して16点。GG。
サイドミス。銀刃のこと考えたら変化/点火は抜くべきじゃなかった。
あと1戦目も思ったけど、荘厳天使のおかげでセレズニアでも
ワンパン20点くらいいくので安心しないこと。
■ROUND7 ○○
VS ジャンドコン(唯一郎さん)
まさかこの人数で当たるとは。
1G 先手。ハンドゼロになるも軍勢の集結を守りきって勝ち。
あとこっちのトップが強すぎた。
2G リリアナケアしながらの瞬唱→トラフトの流れでそのまま殴って勝ち。
みんなも言ってたけど、思ったよりジャンドコンきつくないかも。
あとトラフト強い。
■ROUND8 ○○
VS ジャンドコン
連戦。大体唯一郎さんと同じ構成。
1G 後手。こっちマリガン。相手ダブマリ。軍勢の集結守って勝ち。
2G トラフトが(ry
集結守ってりゃ勝てるのは本当でした(KONAMI
あとコントロール戦トラフト強い。ホント強い。
■ROUND9 ○×○
VS ドムリナヤ
なぜか試合中黒光りを思い出し、少しいやな気分になるw
1G スラーグでライフ30点超えられるも、軍勢を守りつつ、
相手のファッティを変化/点火で落とし、押し込む。
2G ガラク入れてくるかなーと思いつつも否認をサイドインしなかったら
ホントに出てきて、場にドムリ、ガラクと並ぶ。
ライフ24で、場にはスラーグとロクソドンだけだったし、軍勢おいたら
エンドに修復天でスラーグブリンク→オレリア出てきて即死。
逆に気持ちよかったw
3G ちゃんと否認入れる。
変化/点火でさばきつつ、啓示でアドを取り、霊異種で殴ってGG。
というわけで、たっぷりマジックできて満足。
途中悔しい場面もあったけど上位20%以内に入れてまあまあの結果だったし。
正直もっと上行きたかったけど、練習不足が露呈してました。
その辺は使い込みながら錬度上げていこう。
以下雑感。
サイドのギルドとの縁切り、よく考えたら自分のパーマネントも食っちゃうので抜こう。
一回も入れなかったし。
マナがタイトなときにアクションしたいことを考えると、急速混成が第一候補。
メインに関してはタミヨウがいまひとつ機能してなかった。
到来が多く使われてるし、アリストクラッツやブリッツみたいな
速攻系のデッキにはマジに役に立たない。
というか役に立たないアーキタイプが多い。
色事故しても安定して使える時間稼ぎとして霊気化がいいかも。
そのまま再展開されるのはアレだけど、インスタントタイミングで返し動きやすいし。
呪禁バント、アリストクラッツ、トークンにも利くしね。
サイクロンの裂け目もいいけどちょっと重いかな。
まだまだトリコはいじれそうなので、現環境最後までこいつと走りきろう。
トータル戦績
25戦14勝11敗(勝率:56%)
コメント
レシピ不備って何があったんですかww
タミヨウの横の欄が空欄でしたw
自分は胡散臭いって思ってたんですけど、身内が呪禁バントにも刺さっていい感じって言ってましたよ
タミヨウとチェンジしてみます!