【MTG】オロスコントロール自己分析【チラ裏】
2013年11月19日 TCG全般 コメント (6)最近オロスコンでいいとこまでいけてるので、多分現環境はこのままこいつでいく。
スミスさんからカードの雑感とか聞いてみたいとのことだったので書いてみる。
多分かなり長くなる。
最初に貴種ニキや唯一郎さんとシェアしてた形からはだいぶ変形してしまったので、
「ここはこうしたほうがよくない?」ってとこがあったら指摘オナシャス。
とりあえずリスト。
除去ってデカイので蓋するだけのデッキ。
ただし除去はそれぞれ性格が違うので、噛み合いや相手のアーキタイプごとに使っていく優先順位が違うので注意。
少し右手が必要かもしれないので、大会前はお祈りすると吉。
デッキの内訳は、クリーチャー、除去それぞれ13前後が調整の末行き着いたバランス。
除去で捌ききってもフィニッシャー出してサクっとゲームを終わらせないと簡単に押し切られる。
得意なデッキはエスパーとグルールはじめ緑系信心。
特にグルールには10回やったら9回は勝つと思う。アンガーが強い。
苦手なデッキは黒単。何かをタッチしてればそんなにきつくないけど純正はムリ。
10回やったら10回負けると思う。頼むからこのまま減り続けてくれ。
個人的には青単もきついけど、多分プレイングと調整でどーにかなる。
あとのアーキタイプにはほぼ五分以上。
赤単とかはこっちも「赤か・・・」と思うけど、相手のほうが「オロスかよ・・・」と思ってると思う。
というわけで各パーツへ。
①クリーチャーの選択
基本は3マナのクリーチャーで序盤を凌いでフィニッシャーを叩きつける。
それぞれ単体でも仕事するパワーカードのみ採用。
2:《群れネズミ/Pack Rat》
黒系に耐性を付けたくて入れたら案の定強かった。
マナフラやかみ合わない除去を引いたときに助かる。
2:《罪の収集者/Sin Collector》
エスパー増えてるし、メインに。サイドにも1枚おいてある。
ビート相手も、思し召しや火力、あとはフィニッシャーを除去られるセレチャを飛ばせるので意外と腐らない。
シンコレ→5マナのフィニッシャー の流れが磐石。
3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
赤単増えてるし強い。これは4枚にする予定。
殴ってアンガーのダメージ反射でフィニッシュもよくある。
コントロール相手のときはハンデスと交換。
3:《慈善獣/Alms Beast》
悪魔だと序盤壁にならないことがあるのでこちらを採用。
飛行が欲しいのはドラゴン相手のときくらいだしドラゴンは除去れるので無視。
価格にひっかからないのもGood。
多少ゲインされても関係なくライフ詰められるので気にならない。
1:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
黒単への耐性をつけたくて1挿し。
エスパーにも強い一枚。
1:《狂気の種父/Sire of Insanity》
エスパー相手に出したら面白そうと思って入れた。
出せたし面白かったけど、サイドアウト率ハンパなかったのでレコナーにする予定。
やはりロマンでした。思い出をありがとう。
2:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2ゲインしながらの7点クロックは強い。
鞭で釣ると永遠に死なない。
セレチャは勘弁><
------------------------------------------------------------------------
②除去の選択
相手のアーキタイプごとに除去を使い分けないとハンドで腐りまくるので注意。
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
基本の除去にして序盤の生命線。
1:2交換ができて、ハンドに追加の除去があるならまずぶっぱ。
信心を貯めさせない。
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
基本の除去②.
赤単相手はレコナーに使いたいのでなるべく温存。
レコナー+ボアの3・2の動きもなかなかテンポよし。
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
数少ないユーティリティ除去。
なるべく温存。
2:《肉貪り/Devour Flesh》
主にアンガー後に使う。
半分くらいはバロン、オブゼを仕留めるために入れてる。
あと変わり谷を処理できる場面があるので重宝する。
たまに自分のクリーチャーをサクってお茶を濁す。
1:《究極の価格/Ultimate Price》
信心系は混成マナのクリーチャーが多いので腐るっぽく見えるけど、信心系のデッキはフィニッシャーが単色なので結構助かる。
これとは別に1枚ブレードを入れてもいい気がしてる。
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
バロン、ドラゴン、夜帳を落としたい。
他の除去がハンドにあればオーバーロードを狙って温存。
------------------------------------------------------------------------
③その他
この部分がデッキの柔軟性を握ってると思うのでよく変動する。
2:《思考囲い/Thoughtseize》
メイン2、サイド1に落ち着いた。
早いデッキにも軽いスペルを落としてペースダウンさせたりするのでいつでも強い。
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
貴重なゲイン手段。
射出するクリーチャーが大体強いので、射出フィニッシュも結構ある。
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
貴重なアド源。
タフ1落とせてえらい気もするけど奥義がこのデッキだと弱い。
調整中に外れる予定。
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
強いけどプラスした返しによく死ぬ。
1枚か2枚か迷うところ。
土地は割愛。
25か26かはいまだ迷い中。
ラクドスのギルド門1はバランサー。
------------------------------------------------------------------------
④サイドボード
メインがビートメタなので基本的には除去とハンデスを交換。
最大囲い3、シンコレ3、強迫3の9デュレス体勢。
1:《罪の収集者/Sin Collector》
エスパー及びミラー用。
最近ちょこちょこ見るバーンにも強い。
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
黒系、赤系用。
赤系相手のときはできればミジウム落としてから着地させたい。
2:《ショック/Shock》
白系と、高速タイプの赤系用。
白系ではこれが鍵。
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
神器、人脈、集結、宝球用。
たまに融合で爆アドする。
1:《思考囲い/Thoughtseize》
相手が重めのとき用。
3:《強迫/Duress》
コントロール用。
強迫→囲いが決まるとコントロールは大体どーにかなる。
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
PW多目だったり重クリーチャー多目のデッキ用。
サイドイン率低し。
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
グルール、赤系用。
青系にも入れたほうがいいのかよくわかってない。
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
クリーチャー、エンチャ、PW出されて多角的に詰むことがよくあったので追い立てと迷ったけどこっち。
エスパー、青系、黒系でたまにドシャクりできる。
神さまはあきらめよう。
1:《真髄の針/Pithing Needle》
丸い1枚が欲しくて採用。
2tドムリは許さない。変わり谷も許さない。タッサも許さない。
ハンド見て、見えてる脅威に対して置いておくと強いというのを先日貴種ニキに教わる(今更)
------------------------------------------------------------------------
こんな感じ。
長くなった・・・。
でも書きながらデッキの理解度深まったのでよし。
今は調整して、骨読み2+ヘリックス2のセットを入れたいなーと思ってる。
あとはドラゴン1増やそうか検討中。
集結も入れたいけど入れるならメインサイド計2枚はないと機能しなさそうなので困り中。
静岡まで時間もないので練習せねば。
特に青単系と白単系とナヤコンは圧倒的に練習不足。
近いうちにまた調整会したいなー。
今はオロス使ってるのがチームで自分だけなので、
このデッキで結果出したい!SE行きたい!
スミスさんからカードの雑感とか聞いてみたいとのことだったので書いてみる。
多分かなり長くなる。
最初に貴種ニキや唯一郎さんとシェアしてた形からはだいぶ変形してしまったので、
「ここはこうしたほうがよくない?」ってとこがあったら指摘オナシャス。
とりあえずリスト。
クリーチャー:14
2:《群れネズミ/Pack Rat》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3:《慈善獣/Alms Beast》
1:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
1:《狂気の種父/Sire of Insanity》
2:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
呪文:20
2:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
土地:26
1:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
サイドボード:15
1:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2:《ショック/Shock》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《強迫/Duress》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
除去ってデカイので蓋するだけのデッキ。
ただし除去はそれぞれ性格が違うので、噛み合いや相手のアーキタイプごとに使っていく優先順位が違うので注意。
少し右手が必要かもしれないので、大会前はお祈りすると吉。
デッキの内訳は、クリーチャー、除去それぞれ13前後が調整の末行き着いたバランス。
除去で捌ききってもフィニッシャー出してサクっとゲームを終わらせないと簡単に押し切られる。
得意なデッキはエスパーとグルールはじめ緑系信心。
特にグルールには10回やったら9回は勝つと思う。アンガーが強い。
苦手なデッキは黒単。何かをタッチしてればそんなにきつくないけど純正はムリ。
10回やったら10回負けると思う。頼むからこのまま減り続けてくれ。
個人的には青単もきついけど、多分プレイングと調整でどーにかなる。
あとのアーキタイプにはほぼ五分以上。
赤単とかはこっちも「赤か・・・」と思うけど、相手のほうが「オロスかよ・・・」と思ってると思う。
というわけで各パーツへ。
①クリーチャーの選択
基本は3マナのクリーチャーで序盤を凌いでフィニッシャーを叩きつける。
それぞれ単体でも仕事するパワーカードのみ採用。
2:《群れネズミ/Pack Rat》
黒系に耐性を付けたくて入れたら案の定強かった。
マナフラやかみ合わない除去を引いたときに助かる。
2:《罪の収集者/Sin Collector》
エスパー増えてるし、メインに。サイドにも1枚おいてある。
ビート相手も、思し召しや火力、あとはフィニッシャーを除去られるセレチャを飛ばせるので意外と腐らない。
シンコレ→5マナのフィニッシャー の流れが磐石。
3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
赤単増えてるし強い。これは4枚にする予定。
殴ってアンガーのダメージ反射でフィニッシュもよくある。
コントロール相手のときはハンデスと交換。
3:《慈善獣/Alms Beast》
悪魔だと序盤壁にならないことがあるのでこちらを採用。
飛行が欲しいのはドラゴン相手のときくらいだしドラゴンは除去れるので無視。
価格にひっかからないのもGood。
多少ゲインされても関係なくライフ詰められるので気にならない。
1:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
黒単への耐性をつけたくて1挿し。
エスパーにも強い一枚。
1:《狂気の種父/Sire of Insanity》
エスパー相手に出したら面白そうと思って入れた。
出せたし面白かったけど、サイドアウト率ハンパなかったのでレコナーにする予定。
やはりロマンでした。思い出をありがとう。
2:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
2ゲインしながらの7点クロックは強い。
鞭で釣ると永遠に死なない。
セレチャは勘弁><
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②除去の選択
相手のアーキタイプごとに除去を使い分けないとハンドで腐りまくるので注意。
3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
基本の除去にして序盤の生命線。
1:2交換ができて、ハンドに追加の除去があるならまずぶっぱ。
信心を貯めさせない。
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
基本の除去②.
赤単相手はレコナーに使いたいのでなるべく温存。
レコナー+ボアの3・2の動きもなかなかテンポよし。
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
数少ないユーティリティ除去。
なるべく温存。
2:《肉貪り/Devour Flesh》
主にアンガー後に使う。
半分くらいはバロン、オブゼを仕留めるために入れてる。
あと変わり谷を処理できる場面があるので重宝する。
たまに自分のクリーチャーをサクってお茶を濁す。
1:《究極の価格/Ultimate Price》
信心系は混成マナのクリーチャーが多いので腐るっぽく見えるけど、信心系のデッキはフィニッシャーが単色なので結構助かる。
これとは別に1枚ブレードを入れてもいい気がしてる。
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
バロン、ドラゴン、夜帳を落としたい。
他の除去がハンドにあればオーバーロードを狙って温存。
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③その他
この部分がデッキの柔軟性を握ってると思うのでよく変動する。
2:《思考囲い/Thoughtseize》
メイン2、サイド1に落ち着いた。
早いデッキにも軽いスペルを落としてペースダウンさせたりするのでいつでも強い。
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
貴重なゲイン手段。
射出するクリーチャーが大体強いので、射出フィニッシュも結構ある。
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
貴重なアド源。
タフ1落とせてえらい気もするけど奥義がこのデッキだと弱い。
調整中に外れる予定。
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
強いけどプラスした返しによく死ぬ。
1枚か2枚か迷うところ。
土地は割愛。
25か26かはいまだ迷い中。
ラクドスのギルド門1はバランサー。
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④サイドボード
メインがビートメタなので基本的には除去とハンデスを交換。
最大囲い3、シンコレ3、強迫3の9デュレス体勢。
1:《罪の収集者/Sin Collector》
エスパー及びミラー用。
最近ちょこちょこ見るバーンにも強い。
2:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
黒系、赤系用。
赤系相手のときはできればミジウム落としてから着地させたい。
2:《ショック/Shock》
白系と、高速タイプの赤系用。
白系ではこれが鍵。
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
神器、人脈、集結、宝球用。
たまに融合で爆アドする。
1:《思考囲い/Thoughtseize》
相手が重めのとき用。
3:《強迫/Duress》
コントロール用。
強迫→囲いが決まるとコントロールは大体どーにかなる。
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
PW多目だったり重クリーチャー多目のデッキ用。
サイドイン率低し。
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
グルール、赤系用。
青系にも入れたほうがいいのかよくわかってない。
1:《次元の浄化/Planar Cleansing》
クリーチャー、エンチャ、PW出されて多角的に詰むことがよくあったので追い立てと迷ったけどこっち。
エスパー、青系、黒系でたまにドシャクりできる。
神さまはあきらめよう。
1:《真髄の針/Pithing Needle》
丸い1枚が欲しくて採用。
2tドムリは許さない。変わり谷も許さない。タッサも許さない。
ハンド見て、見えてる脅威に対して置いておくと強いというのを先日貴種ニキに教わる(今更)
------------------------------------------------------------------------
こんな感じ。
長くなった・・・。
でも書きながらデッキの理解度深まったのでよし。
今は調整して、骨読み2+ヘリックス2のセットを入れたいなーと思ってる。
あとはドラゴン1増やそうか検討中。
集結も入れたいけど入れるならメインサイド計2枚はないと機能しなさそうなので困り中。
静岡まで時間もないので練習せねば。
特に青単系と白単系とナヤコンは圧倒的に練習不足。
近いうちにまた調整会したいなー。
今はオロス使ってるのがチームで自分だけなので、
このデッキで結果出したい!SE行きたい!
コメント
あと2点ほど質問なのですが、
ドロソ少ないけどネズミが機能するのか?
血男爵はメインにいらないのか?
ってところです。
ただ、それでも他の動き出来なくなるのはきついので、やはり骨読みが必要ですね。
バロンはグルールと青単相手にあまりやくに立たないのでサイドにしてます。
オブゼと比べるとクロックが3少ないのと、青単増えてるのが大きいです。
メインはなるべく丸くしたいので。
ただビーストをバロンに変えて少しスペル増やすのもありかなと思ってるので今後の調整次第です。
アドバンテージ獲得手段をもう少し入れたいのと、サイドのハンデスがちょっと多すぎるかなぁ?
反攻者は今黒単減ってきたので強いですね。
リターンでついでにPW殺したい気が…。
骨読み大分弱そうなので、増やすならヘリックスとドラゴンでよいかと。
PW殺せる手段増えれば戦慄掘りとかをある程度ブッパできるし。
>ニキ
あざす。完成度については手ごたえを感じてるんですがイマイチ感がぬぐえなくて、構成になっとくしきれてないんですよね。
ほかにも入れたいカードもあるんで、ハンデスの数は調整してみます。
>Kさん
骨読みでアドとるより、1枚の強カードで対応迫ったほうがよいですかね。
>唯一郎さん
上の二人も言ってるけどやっぱリターンかー。
確かに結局PWに触れるスペルの数は変わらないように除去のチョイス調整してみるのがよさそうですね。