【MTG】続々・4C昂揚調整記【スタンダード】
【MTG】続々・4C昂揚調整記【スタンダード】
今日からプロツアー京都。
早く帰って観戦しようと思ったけど、
放送時間は9:00~19:00だったので普通に無理でした。

■プロツアー京都公式ページ
http://coverage.mtg-jp.com/pthou17/


今回はニコ生、LINE Live、Twitchで中継するんやね。
個人的に、ニコ生は画質悪いしプレミアム会員じゃないと
弾かれるしであまり好きじゃなかったけど、
今回はTwitchで日本語実況が見られるので大変嬉しい。
タイムシフトとかしなくても過去動画見れるし。

Twitchは実際のプレイと配信が
数分遅れることはあるけど画質はバッチリだし
視聴するだけなら事前登録もいらないし
視聴者コメントが見やすいので好き。

URLはこちら。

■Twitch 実況ページ
http://twitch.tv/mtgjp





さて、昨日今日と4Cコントロールを調整しつつリーグに挑戦。
結果は画像1枚目。

昨日のリーグで赤単に2敗してしまったので
一昨日の日記でも言ってたように
2マナ域のクリーチャーを入れてみることに。

結果、代言者が一番しっくり来たので、
全体的に少し軽めにしつつ代言者を採用。


すると今日のリーグでは対赤単は2タテ2回で2-0。
軽い上にショックでしなないタフ3なので意外と死なない。
2ターン目代言者出して3ターン目以降否認と除去を構えて
守りながら攻める動きが強かった。

だいたいのクリーチャーは一方的に殴り勝てて、
少なくとも相打ちにはなるので
除去するかアンブロ付与でもしない限り殴ってこれなくなるので
思った以上に相手のスピードを落とせるっぽい。
(遅刻魔さん、慧眼でした!)

ということで昨日今日ともに3-2でまたもやギリリトライ。
せーふ。


そして、今日のリーグが終わって調整した結果がこちら。
画像の2枚目。

相変わらずのきったないリストw
でも同じ役割のカード散らしてるから
使ってみると見た目ほどガチャガチャじゃなかったりする。


■クリーチャー:16
4森の代言者
3ならず者の精製屋
2不屈の追跡者
2ゲトの裏切り者、カリタス
2放浪する森林
1墓後家蜘蛛、イシュカナ
1スカラベの神
1害悪の機械巨人

■呪文:21
4ウルヴェンワルド横断
3削剥
3蓄霊稲妻
2致命的な一押し
2開拓 // 精神
1餌食
1栄光の刻
1不帰 // 回帰
1苦い真理
1ヤヘンニの巧技
1破滅の刻
1死の権威、リリアナ

■土地:23
4花盛りの湿地
2霊気拠点
2進化する未開地
2森
2山
2沼
1植物の聖域
1泥濘の峡谷
1異臭の池
1凶兆の廃墟
1島
1伐採地の滝
1燻る湿地
1尖塔断の運河
1窪み渓谷

■サイドボード:15
3否認
2豪華の王、ゴンティ
2即時却下
2光輝の炎
1墓後家蜘蛛、イシュカナ
1終止符のスフィンクス
1払拭
1ヤヘンニの巧技
1生命の力、ニッサ
1王神、ニコル・ボーラス



破滅の刻が入って餌食をサイドインすることが減ったので、
代わりに対コントロール用に終止符のスフィンクスを採用。
相手の破滅の刻さえケアってればそのまま勝てる(はず)。

あとは2マナ域にタルモが入ったので、
巧みな軍略は解雇。
バントゥ最後の算段は土地が起きなくなるのが
このデッキだと致命的だったので、
トップメタの赤単を意識してヤヘンニの巧技に変更。

赤単はなんとかなりそうなので、
あとはランプやコントロールみたいな
重いデッキに対応できれば4-1や5-0も見えてくるはず!
がんばろ!


最後に。
相変わらず赤単が多かったけど、
久しぶりにマルドゥ機体と当たった。
プロツアーのメタゲームブレイクダウンを見ても
そこそこ多かったみたいだし今後また増えてくるんだろうか。

今採用してる除去だとドラゴンがとにかく落としにくいので、
別の除去を採用するかエネルギーをもっと
得られるような構成にしないとかなー


■プロツアー『破滅の刻』 初日スタンダード・メタゲーム・ブレイクダウン
http://coverage.mtg-jp.com/pthou17/article/019263/

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索